ベルメゾン 暮らしのコラム

秋のレディースコーディネート【2017年版】

秋のレディースコーディネート【2017年版】

2017.09.15

レディースファッション

ファッションバイヤーがお送りする、世の中のトレンドも踏まえた2017年・秋のおすすめのレディースコーディネート。30代・40代の女性に向けて最旬のファッションスタイルをご紹介します。秋ならではの深い色合いやレトロなチェック柄など、注目のキーワードをチェックしてください。

まずは2017年秋に注目のカラー・素材をざっくりチェック

秋のおなじみカラーも今年は濃いめが主流

秋になると恋しくなるブラウンボルドーキャメルグリーンといったカラーも、今年はより深く濃い色がトレンドの主流に。シンプルデザインの服ならクールさを極められ、ガーリーな要素のあるデザインなら、大人女性にちょうどいい甘さを運んでくれそうです。

花柄やチェックはレトロチックが今っぽい

花柄は大ぶりのものやすき間の空いた小花模様がトレンドに。秋冬素材と相性の良いチェック柄は、グレンチェックなどレトロ寄りのテイストが多く出てきます。

バイヤーも太鼓判!ヘビロテ間違いなし「初秋から使えるレディース買い足しアイテム」

【トップス】ずーっと旬の最前線♪華奢見えする「デザイン袖」

2017年のベストトレンド賞といっても良いくらい、毎シーズン人気を集めているデザイン袖トップス。フレア袖やボリューム袖など、二の腕ラインをカバーするデザインが上半身を華奢に見せてくれると大人女性からも大好評のアイテムです。半袖や七分袖を選べば、まだ暑さが残る頃から長く活躍。この秋は深みのある色をチョイスして、ほどよく可愛く着こなしたい♪

【アウター】コーディガンに続く期待の新星「ブラウディガン」

コート+カーディガン=コーディガンだったように、ブラウディガンは“ブラウス+カーディガン”の進化形。ブラウスに使われるとろみ素材で、サッとはおったりワンピースにしたりと幅広く楽しめるファッション界のニューフェイスです。
鮮度の高さはピカイチ☆ブラウス素材ならではの上質感で大人女性も着こなしやすいアイテムだから、気軽にトライしてみて。

【ボトム】トレンドの「チェック柄」でベーシックをアップデート

ボトムを買い足すなら、ぜひ流行のグレンチェック柄を選んで。端正な雰囲気を演出するグレンチェックは、すっきりシルエットのパンツと相性抜群。30代・40代の女性がオフィス用のファッションに取り入れやすい優秀アイテムです。シックな秋色トップスと合わせれば、より今年の秋らしいスタイルに!

【靴】「甘×辛ローファー」コーデを秋ムードにブラッシュアップ

真夏が過ぎると気分は秋に向かうものの、近年では夏の暑さが長引くことも多いですね。そんな時には小物から秋を楽しむのがおすすめです。
中でも注目したいのが、トレンドのファーをあしらったシューズ。クールなとんがりフォルムを選べば、ロマンティックなファーとのコンビネーションがリッチ感あふれる“今っぽさ”を演出してくれます。

30代・40代におすすめの秋コーディネート

凛と美しい「花柄スカート」を絶妙バランスでカジュアルダウン

布地をたっぷり使った優美なフォルムのスカートを、今季トレンドの花柄で。ベースカラーをブラックやカーキブラウンなどの思い切ったダークカラーにすると、凛と美しいクラシカルな着こなしになります。メンズ・レディース問わずトレンドのM-1ブルゾンで辛口テイストを盛り込めば、クールさと優美さが同居する大人のファッションに。

「ウエストマーク」を進化させて、よりエレガントに

秋らしい素材のワンピースは、服選びに迷った時の強い味方。チャンキーヒールのパンプスや大ぶりのブレスレットなど旬な小物を合わせれば、まるで女優のようにエレガントなコーディネートになります。ウエストマークはギュッと絞って腰を強調するよりも、ゆるやかなラインにとどめて力の抜けた着こなしにするのが今の気分。おしゃれポイントとして、裾がフレアなワンピースを着る時には髪をアップにするのがおすすめ。全体のバランスがよくなり、スタイルアップして見えますよ♪

後ろ姿にポイントを置いて、「抜き襟」スタイルを楽しむ

こなれた着こなしを楽しめる抜き襟スタイルに、もうひとひねりの遊び心を。バックスリットでアクセントを効かせた後ろ姿が、おしゃれな雰囲気をただよわせます。チュニック丈のシャツに合わせたいのはスキニータイプのパンツ。ゆったりトップスとの比較で美脚見えを狙えます。

他にも秋冬に注目のコーディネートをチェックするならコーディネート特集へ

この記事を気に入ったら...

TOPに戻る

暮らしのコラムTOP