ベルメゾン 暮らしのコラム

母の日ギフトを手作りしよう <アクセサリー編>

母の日ギフトを手作りしよう <アクセサリー編>

2017.03.22

手芸・手作り・ソーイング用品

母の日手作りアクセサリーのプレゼント
母の日手作りアクセサリーのプレゼント

母の日のプレゼントに、簡単なアクセサリーを手作りしませんか。ちょっとした小物でも、手作りをプレゼントされるのは嬉しいもの。ぶきっちょさんでも簡単にできるコサージュやアクセサリーを、母の日のプレゼントに添えてみませんか。

母の日のプレゼントに、簡単なアクセサリーを手作りしませんか。

[フェルトで作るコサージュ]

画像はイメージです

フェルトの代わりにお手持ちの布を使ってもOK。その場合は端を縫って裏返すか、わざと端の糸をほつれるようにしても味わいがあります。

[材料] フェルト・・・花用(約2.5cm×38cm)、葉っぱ用(約2.5×5cm・2枚)、台座用(直径約5.5cm)、ブローチピン1個

[作り方] 1. 花用のフェルト(約2.5×約38cm)を波のような形状にカットする。3cm幅程度の波型から、だんだん5mm幅程度の波状にするのがコツ。
2. 小さい波状の部分を中心に、くるくる渦巻き状に巻いて花モチーフを作り、縫いとめる。
3. 葉っぱの形にフェルトをカットする。
4. 花モチーフの裏側に、葉っぱ型のフェルトを添え、丸くカットした台座用のフェルト(直径約5.5cm)と一緒に縫い付ける。
5. ブローチピンを縫い付けてできあがり。

[とんぼ玉と革ひものネックレス]

画像はイメージです

好きなとんぼ玉を選んで、革ひもで通すだけでできあがり。とんぼ玉の代わりに、パワーを持つと言われる天然石を選んでも素敵です。

[材料] とんぼ玉3個、革ひも約50cm、ネックレス用アジャスター

[作り方] 1. 革ひもにとんぼ玉を通す。
2. アジャスターを付けてできあがり。
手作りのプレゼントはきっと喜ばれるはず。一緒にスイーツやお花のプレゼントも贈るとなお華やかになりますね。
母の日ギフト特集はこちら

この記事を気に入ったら...

TOPに戻る

暮らしのコラムTOP