ベルメゾン 暮らしのコラム

母の日に手作りスイーツをプレゼント!

母の日に手作りスイーツをプレゼント!

2017.03.22

お菓子作りツール

母の日手作りスイーツ
母の日手作りスイーツ

手作りのお菓子は、心のこもった母の日のプレゼントにぴったり。スイーツを手作りして、お母さんにプレゼント。ヘルシーな食材を使ったり、砂糖を控えめにしたり、好みに合わせて加減できるのが手作りの良さ。可愛らしくラッピングして渡したら、何より嬉しいプレゼントになりそう。

手作りのお菓子は、心のこもった母の日のプレゼントにぴったり。

[おからときな粉のクッキー]

画像はイメージです

おからときな粉に豆乳…、ヘルシーな食材ばかりを使ったクッキー。お母さんにも喜ばれることうけあいです。

[材料]
おから 150g、薄力粉 200g、きな粉 大さじ1、砂糖 大さじ3、蜂蜜 大さじ2、豆乳 75cc

[作り方]
1.フライパンでおからを乾煎りする。
2.ボウルにふるった薄力粉ときな粉、おからを入れて混ぜ合わせる。
3.2に砂糖、蜂蜜、豆乳を入れて混ぜ合わせる。
4.生地をひとまとめにして、冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
5.好きな型で型抜きをして、170度のオーブンで約20分焼く。

[抹茶マフィン]

画像はイメージです

焼き上げると、ほのかに抹茶の香り…。ほろ苦の抹茶風味を活かすため、砂糖は少し控えめです。お好みで砂糖の分量や種類を変えてみてくださいね。

[材料]
薄力粉 100g、無塩バター 30g、抹茶 6g、粉砂糖 40g、卵 1個、牛乳 50g、ベーキングパウダー 小さじ1

[作り方]
1. 薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶をふるっておく。
2. 常温に戻したバターと砂糖を混ぜ、卵をときほぐして少しずつ混ぜ入れる。
3. 2に1の粉類と牛乳を混ぜ入れる。
4.粉っぽさがなくなったらマフィン型に入れ、180度のオーブンで約20分焼く

スイーツを手作りして、お母さんにプレゼント。ヘルシーな食材を使ったり、砂糖を控えめにしたり、 好みに合わせて加減できるのが手作りの良さ。可愛らしくラッピングして渡したら、 何より嬉しいプレゼントになりそう。

お菓子と一緒にプレゼントもどうぞ。母の日ギフト特集はこちら

この記事を気に入ったら...

TOPに戻る

暮らしのコラムTOP