ベルメゾン 暮らしのコラム

2018年春 小学校の入学式。女の子の服の選び方や、人気のガールズ・フォーマルウエアをCHECK!

2018年春 小学校の入学式。女の子の服の選び方や、人気のガールズ・フォーマルウエアをCHECK!

2017.09.26

子供フォーマルウェア・小物

お子さまの小学校ご入学、おめでとうございます!新しい生活に向けて、娘さんもママもきっとワクワクしていることでしょう。入学式のお子さまの服装は、もう決めましたか?記念すべき式典にふさわしい、そして娘さんご自身がハッピーになれる可愛い服を選んであげたいですね♪「どうやって決めたらいいの?」とお悩みの方のために、入学式にぴったりのフォーマルウエアをご紹介します。

ワクワクの入学式!服装はワンピースがいい?それともスーツ?

一般的にはワンピースでもスーツでもOK。式典にふさわしいフォーマルウエアを

小学校の入学式、女の子はフォーマルスーツの子もワンピースの子もいます。どちらかが圧倒的に多いということはないので、きちんと感のあるフォーマルな服装ならあまりこだわらなくて良さそう。お子さまの好みも取り入れながら選んであげると、入学式がもっと楽しみになりそうですね♪ ただし地域性もあるから、もし先輩ママや周りのママ達に前年の雰囲気を聞けるなら、周囲に合わせる方が無難です。 また、レンタルという手もありますが、七五三などのセレモニーやお稽古ごとの発表会にも着られるものを選んでおけば、結果的には買う方がお得です!

スーツのいいところ

スーツスタイルなら凛とした印象に♪

フォーマルスーツはよりフォーマル感のある服装なので、入学式がどんな雰囲気か予測できない場合でも安心して出席できる、という点で心強い選択肢です。 ブラウスにジャケットを羽織るスタイルなら、お子さまも幼稚園の時よりお姉さん気分になれそう♪ちょっと背伸びしたファッションがお好きなら、スーツを選んであげるのがいいかもしれませんね。 入学式以外でも上下別で着回すことができるので、コーディネートの幅が広がる点もママとしてはうれしいポイントです。

ワンピースのいいところ

女の子らしさ全開のキュートな姿♪

女の子はワンピースが大好きな子が多いですよね。そんな子にはぜひ、キュートなワンピースを。緊張する入学式でも、気持ちが盛り上がる服なら自信を持って臨めそうです。記念写真に収まる姿も、きっと間違いなくカワイイ♪ 着崩れをあまり気にしなくていい点や、窮屈さのないデザインを選びやすいところもワンピースの魅力です。

選ぶ際に、母親として気を付けてあげたいこと

記念すべきお友だち作りの初日。周りになじみやすい服装が◎

入学式の主役は子供自身。同じクラスになる子たちとふれ合い、仲良しになる記念すべき初日です。学校によっては記念撮影をすることもあるので、あまりにも個性的な格好をしてしまうと、周りのお子さん達から浮いてしまうかも知れません。母親としては周囲の親御さんの視線も意識したいところです。 これからの6年間の節目となる大切な式典。とびきりの笑顔でスタートを切れるよう、素敵なコーディネートにしてあげましょう。

お子さま自身の着心地を大切に

お子さまにとって、ママから離れてただでさえ緊張するセレモニー。少しでも快適に過ごせるよう、見た目だけでなく着心地も重視して選びましょう。 入学式が始まった後は、一人でトイレに行く機会があるかも知れません。お子さま自身がラクに脱ぎ着できるものなら、お子さまもママも安心です。 また、人からもらったおさがりの場合はサイズ感に気を付けて。サイズが小さいと、窮屈でジッとしているのがつらいかも。小さくて動きにくくないか、逆に大きすぎないか、体にきちんとフィットしているかをお子さまに試着してもらいましょう。

ヘアスタイルや足元はどうする?可愛いトータルコーデを目指そう

お洋服を決めたら、次は合わせる や髪型を決めましょう♪春は何かと忙しいから、入学式近くになってから焦るより、事前にお子さまと話しておくのが◎。 特に髪型は、早く決めておけばママも当日までに練習できます。髪飾りやお団子スタイルで可愛らしく、キリッと決めたいですね。 そして足元。入学式はまだまだ冷える時季ですし、体育館の中は足元が思いのほか寒かったりします。タイツ靴下を準備しておいて、当日の気候にあわせて選ぶのもアリですよ。 あったかインナージャケット・コートなども、念のためチェックしておきましょう。

ベルメゾンなら可愛いキッズフォーマルがたくさん!

きちんと見えて、動きやすい! 「GITA(ジータ)」のキッズフォーマル

子供服「GITA(ジータ)」は、ママならではの「こうだったらいいのに」を取り入れた、子供とママにやさしいベルメゾンのオリジナルブランド。 中でも「GITA basic」ラインでは、 ・きちんと感のあるおしゃれなデザイン ・快適な着心地 を両立したキッズフォーマルウエアを展開中です。 80cmから150cmまでの豊富なサイズと、お手頃価格も好評♪(80cm・90cmサイズはネット限定です) どんなセレモニーにも着ていける正当派デザインだから、発表会やご親戚どうしの集まりなど、入学式以外でも活躍します。

女の子に人気の「petit Editer(プチ エディテ)」

petit Editer(プチ エディテ)」は、ふだん着から特別な日のおめかしまで、子供とママのおしゃれごころを満たすベルメゾンのオリジナルブランド。 フリルや水玉模様、レースづかいなど、女の子に人気のキュートなデザインを多数展開中♪素材や動きやすい仕様にもこだわっているから、上品でキレイに着られます。 サイズ展開は主に100cmから150cmまで。入学式だけでなく、結婚式などフォーマルなシーンにも重宝します。

その他にも可愛らしいキッズフォーマルが種類豊富♪靴や小物も。

ベルメゾンでは入学式をはじめ、ちょっとしたお出かけから冠婚葬祭まで使えるフォーマルウエアを幅広いデザインで豊富にラインナップ。女の子がキュンとときめくチュールスカートも、厳かな式典にぴったりのスーツも、お手頃価格からご予算に合わせてお選びいただけます。 また、バッグや靴下など小物類の品揃えにも自信アリ! 着用画像でイメージを掴めるので、納得のトータルコーディネートが叶います。

通学に使えるスクールアイテム特集もチェック!

用途&デザイン豊富な「お名前スタンプ・シール」

入学式後の通学準備はお済みですか? 現在、ベルメゾンでは「小学生のための通学アイテム特集」なども公開中です。 中でも持ち物に名前を入れられる「お名前スタンプ・シール」は大人気!クチコミでも「簡単」「丈夫」と高い評価をいただいています♪お子さまの入学準備の際にはぜひチェックしてみてください。

お気に入りの衣装で素敵な入学式になりますように

入学式は、お子さまにとってもご家族にとっても特別な1日。初めてのことが多くて、ちょっと緊張してしまいますね。でも、女の子は服装がキマッているとそれだけでゴキゲンに♪ お気に入りの1着で楽しく当日を迎えられますように。

この記事を気に入ったら...

TOPに戻る

暮らしのコラムTOP