ベルメゾン 暮らしのコラム

子供の成長写真を手作りアルバムにしよう

子供の成長写真を手作りアルバムにしよう

2018.03.05

育児日記・ベビーアルバム

手作りのアルバムは、家族にとって一生の宝物に
手作りのアルバムは、家族にとって一生の宝物に

大量に撮りためた子供の成長写真、そのままじゃもったいない!プリントしてアルバムに貼り、ちょっとしたコメントを書きとめておけば、育児日記を兼ねた心あたたまる成長記録が完成しますよ。難しいことは考えず、一度トライしてみませんか?案外ハマるかも♪

手作りアルバムは、家族にとって、子供にとって一生の宝物に

毎日起こる感動の瞬間を、一生ものの記録に

「うちの子、なんて可愛いんだろう♪」
遊んでいる様子にスヤスヤの寝顔、イベントで凜々しく決めている姿など、ママのスマホにはお子さまや家族の写真がたくさん入っているのでは?

そのデータ、スマホに入れっぱなしなんてもったいないです! 写真プリントしてアルバムに貼っておけば、ご家族にとって一生の記念になりますよ。さらに、そこにママの思いがコメントされていれば最高♪ ママにとっても、育児日記のように後で懐かしく振り返ることができるので、写真+コメントでアルバムを手作りするのがおすすめです。

アルバムを手作りするのはハードルが高い?

手作りアルバムに取りかかるときのポイントは、最初からあまり頑張りすぎないでおくことです。
作業に時間がかかると思ってしまうと、腰が重たくなって、なかなか続かないなんてことも……。「後でまとめて」と思っているうちに、毎日のできごとで記憶がどんどん上書きされていってしまいます。

まずは「記憶が新鮮なうちに、写真にコメントを添える」をミッションにして、とにかく始めてみませんか。時間のかかるデコレーションは後でもOK!

\\写真プリントだって気軽に//
コンビニや家電量販店を利用すれば、スマホデータを1枚から、その場で簡単・気軽に写真プリントできます。
最近では、データを送って写真が家に届く、インターネットのプリントサービスも充実していますよ。

アルバムは自分に合ったものを選ぼう。手作りアルバムの初心者さんにおすすめ♪

続けやすい! 写真のそばにコメントが書けるアルバム

アルバムにコメントを添えると、出来事がもっと鮮明に残せます

写真ポケットのそばにメモスペースがあるアルバムなら、写真をセットしてコメントを書くだけ。これだけで立派なオリジナルの手作りアルバム&育児日記のできあがりです。子育てに余裕が出てきたら、マスキングテープやシールでデコレーションしてみましょう♪

\可愛いデザイン豊富♪/
「育児日記・ベビーアルバム」一覧はこちら ⇒

たくさん残したいママには「大容量アルバム+付せん」がおすすめ

データCDやDVDもアルバムに一緒にしまっておける

写真がたくさんあるご家庭には、大量の写真やデータCDも一緒に収納できる大容量タイプがおすすめ。お気に入りの写真には付せんなどでコメントを添えるようにしておくと、見応えのあるアルバムになりますよ。

\おすすめアルバム/
「600枚収納アルバム」 ⇒

\たっぷりの写真を収納OK/
「大容量アルバム」一覧はこちら ⇒

仕掛け絵本風の手作りアルバム。難しいデコレーションは不要!

アルバムを手作りする要領で、ベビーの成長が仕掛け絵本に!

オリジナリティにこだわりたい方におすすめなのが、「たんじょうものがたり with はらぺこあおむし」
大人気の絵本「はらぺこあおむし」のストーリーに合わせて写真を貼り、コメントを書いていくだけで、世界に1冊だけのオリジナル仕掛け絵本が誕生!
必要なパーツが全てセットになっているから、自分でデコレーション用の小物を用意する必要なし。手作りアルバムが初めてのママでも、簡単に凝ったアルバムを作れます♪

\おすすめアルバム/
「たんじょうものがたり with はらぺこあおむし」 ⇒

思い出のアイテムも、写真プリントして手作りアルバムに

大判タイプ・フリー台紙のアルバムならデコレーションも自在

思い出深い産着や、保育園の制服にバッグ、初めての工作などなど。ベビーや子供の「記念アイテム」は年々増えていきますよね。全て形のまま保管しておければ良いけれど、家のスペースには限界が……。
そんな風にお悩みの方は、“思い出アイテム専用”のアルバムを手作りしてみませんか。

アイテムの正面からだけでなく後ろ&横からも撮って、全体像をしっかり記録。お気に入りのポイントはアップで撮ってもいいですね。
あとは、写真にプリントしたら、アルバムにまとまりよく収めていくだけ。
正面カットはプリントサイズを大きくするなど、変化をつけるとレイアウトが楽しいですよ。大小のサイズを混ぜて手作りするなら、大判サイズ用アルバムフリー台紙のアルバムが便利です。

\おすすめアルバム/
「生地張り表紙の集合写真アルバム」 ⇒

この記事を気に入ったら...

TOPに戻る

暮らしのコラムTOP