ベルメゾン 暮らしのコラム

風水で寝室から幸せを呼び込む。人気風水師・李家幽竹先生のインテリア指南

風水で寝室から幸せを呼び込む。人気風水師・李家幽竹先生のインテリア指南

2017.12.18

布団カバー・シーツ

人気風水師・李家幽竹先生のインテリア指南「寝室」
人気風水師・李家幽竹先生のインテリア指南「寝室」

家の中でも長い時間を過ごす寝室は、風水でも重要とされている場所。インテリア風水で幸運を呼び込むためのお部屋づくりをしてみませんか?ベルメゾンで毎年特集を組んでいる人気の風水師・李家幽竹(りのいえゆうちく)先生に教えてもらいました!

寝室づくりの前に、幽竹先生の「インテリア風水」についておさらい

風水の基本と、インテリア風水

風水とは「気の力を利用して、現在の運をさらによくする環境学」。もっと簡単に表現するなら、衣・食・住、行動など自分の環境すべてを使って運を開いていく開運のための環境学のことです。

その中でも住まいは、自分が培った運を貯めておく場所。住環境が整っていて初めて、得た運をこれからの自分のために定着させることができるのです。風水を活用して幸せを呼び込む空間をつくる、それが「インテリア風水」です。

李家幽竹先生が教えてくれる、今年の風水。詳しくはコチラ⇒

風水のベースとなる「陰陽五行説」

風水では、自然界に存在するすべてのものは「木・火・土・金・水」の五行(5種類)に分類され、同時に「陰」または「陽」いずれかの性質を持つと考えられています。

五行の考え方 木製のものは「木」、プラスティック製品や化繊類は「火」、陶器は「土」……というように、すべての存在がいずれかに属します。
五行それぞれには相性があり、お互いを生かし合って運気を強めていく「相生(そうじょう)」の関係がある一方で、対立し合って運気を低下させる「相剋(そうこく)」の関係も存在します。

陰・陽の性質 相対する性質を持ち、女性(陰)と男性(陽)のようにお互いなくてはならないものとして支え合う存在。このバランスがものごとの調和を保つと考えられています。

方位(方角)も運気を司る

東西南北の四方とその間を含める八つの方位(方角)

東西南北の四方とその間を含める八つの方位(方角)。それぞれについても「五行」がベースとなって運気を司ると考えます。特にインテリア風水では、各方位(方角)が持つ運気や相性のいいカラーを上手に利用して家具の色やレイアウトを考えることが大切になってきます。

李家幽竹先生に聞く!寝室づくりのアドバイス

「寝室は家の中でも重要な場所」

風水で寝室を整えて、めざせ運気アップ♪

風水で見ると2017年は「水」の年にあたり、「水」の気をもつ女性にとってしあわせをつかむチャンスの年。水の気がカギを握ります。
そして、寝室は「水」の気を持つ場所。2017年、寝室は家の中でもとても重要なスペースであると言えます。

もともと寝室は運を再生・補充してくれる空間。ものが散らかっていたり、インテリアのバランスが悪くて落ち着きにくいような空間では、悪い気を浄化して運を補充することができません。
上質なファブリックアイテムに触れ、鏡にはカバーをするなどして良い運気を逃さないようにしましょう。眠りにつく際には、寝室を真っ暗にすると良い気が訪れませんので、ほのかな照明を点けるなど工夫することをオススメします。
また眠る前に自分を磨く時間を大切にすると、水の気が豊かになって運気アップにつながります。2017年はお肌の手入れなども入念に。

「押さえておきたい寝室のインテリア風水と、NGポイント」

できることからぜひ取り入れてみてください。

家具のレイアウトを大幅に変更することは難しくても、ベッドの向きだけを変えたり寝室アイテムを工夫したりと、できることからぜひ取り入れてみてください。

■枕
寝室の中で一番重要なのがベッドの向きと枕の位置。人は眠っている間に北から南へ向かって流れる気を吸収するので、北枕にして足を南方位へ向けると気の流れがスムーズです。

■布団カバー&シーツ
寝ている間の人間は「水」の気になっているから、ファブリックアイテムには相性が良い「木」の気を持つコットン100%や天然素材のものがおすすめ。

■カーテン
寝室において、布団カバーとカーテンのコーディネートは重視したいポイント。布団カバーが無地ならカーテンを柄物に、布団カバーが柄物ならカーテンは無地で組み合わせしましょう。ただし遮光カーテンはNG。空間の運気を活発にする日の光を遮ることになってしまいます。
また、良い気をとどめて運気を吸収する空間をつくるには、カーテンを二重にするのが◎。レースカーテンは悪い気を外へ出し、良い気をとどめると言われています。

■アロマライト
ビューティー運を持つ「火」の気のライト(照明)に香りのパワーを加えたアロマライトなら、運気アップに抜群の効果が期待できます。

■ミラーカバー
寝室の鏡にカバーを掛けないのは、風水的にNG。睡眠中、寝ている自分の姿が鏡に映り込むと、鏡の中の自分が運を吸い取ってしまいます。ぜひカバーを掛けて、運を逃さないようにしましょう。

この記事を気に入ったら...

TOPに戻る

暮らしのコラムTOP