北欧やヨーロッパなどのスタッフブログ

北欧やヨーロッパなどユニセックスなテイストが溢れるお店などにスタッフたちが実際に自分の目で見たもの、感じたことを旅行記としてブログでご紹介。

FEELWELL STAFF BLOG

Vol.11.【北欧日記】デンマーク編B続オススメショップ

こんにちは。

北欧日記、続き、書きます。

更新が遅くなったのは、LIFESTYLE INTERIOR BOOK並びにsumutoco、そしてFEELWELLの来年の春の企画で、口内炎が2個できるほど超バタバタしてました。(という言い訳です。)

今回は、先日に井澤が紹介した北欧のブランドHAYに続き、僕は2つのショップを紹介したいと思います。

まずは、DESIGNER ZOO(デザイナーズー)というショップです。

  • desingerzoo2隣の建物の外壁にショップロゴが、迷いません
  • desingerzoo1ショップというより、館って感じです

僕らが泊まってたラディソン ブル ロイヤルホテルから西へ向かって普通に歩くとおよそ20分くらい。僕らは、風景やパブリックデザインなどを写真撮ったり、デザインや建築について、あーだこーだ言いながらヨタヨタ歩いてたので40分ほどは歩いたでしょうか。

西に向いて歩くと左手にそれはあります。

desingerzoo3UDSALGはSALEの意

これが看板ですね、UDSALGという表示はデンマーク語でSALEの意味です。そう、この時期は日本同様SALEの時期なので、お得にデザイン雑貨が買えたりします。

ここはデンマーク中心に北欧のデザインブランドやクリエイタ―のアイテムが並んでます。
北欧の今のトレンドがすぐに体感できる素敵なお店です。2フロア構成で意外と奥行があります。
こちらはオリジナルで、家具も作っており、B1Fフロアの一角には工房もあります。訪問したときも、奥からチェーンソーの音が聞こえてました。

ショップ名/DESIGNER ZOO
住所/1620, Vesterbrogade 137, 1620 Kobenhavn V, Denmark

そして、そのショップの近くに、もう一軒素敵なお店があります。
SHOP DORA(ショップドラ)というセレクトショップです。

shopdora3ブリキのバケツに苔。和と北欧のコラボ
  • shopdora1
  • shopdora2GOLDメッキのバスケットがなぜか壁に打ち付け

そこはかとなく独特の空気が漂ってます。比較的こじんまりしているショップなのですが、中に置いてるアイテムはバラエティ豊富です。さきほどの「DESIGNER ZOO」が、北欧感満載なのに対して、ここのSHOP DORAは北欧デザイン系アイテムをベースにしながらもワールドワイドにアイテムをセレクトして、独特の世界観を放ってます。日本でも人気の「mt」のマスキングテープも。(そういえばmtは数年前からパリでも大人気です。展示会でもお店でもかならず見かけますね。)

ショップ名/SHOP DORA
住所/Varnedamsvej 6、1619 Kobenhavn, Denmark

そういえば、この北欧日記を書いてて思い出しました。ヨーロッパの中小規模のショップは、ほとんどBGMとやらがありません。日本ではどんなに小さなお店でも音楽かかってますよね。それが全くありません。ロンドンやパリやフランクフルトでも無かったかと。
だから、店内は基本めちゃくちゃサイレント。スタッフの会話が店内にこだまします。 つまり、こちらの会話も店内にこだますということなので、テンションが高ぶってもあまりワイワイされないほうがいいかと思います。なので、僕は基本ポーカーフェイスです(内心では、「おおっっ!!何だこりゃ、カッケー!」と思ってても)。
必ずお店に入るときは「Hej【ヘイとハイの間的な発音】=やあ」と、出るときは「Tak【タック】=ありがと」と言うようにしてます。BGMはなくて静かなカンジですけど、北欧の現地の言葉で挨拶することでスタッフの人もニッコリしてくれるし、なごみますよ。
この挨拶、発音はほぼスウェーデン語も同じですので、北欧2か国で使えます。


そんなこんなでまた次回。

  • 鎌谷 賢太郎
  • Writer: 鎌谷 賢太郎(Kentaro Kamatani)
    Profile: FEELWELLブランドリーダー、2003年入社。入社して以来ずっとインテリア系、ライフスタイル系のバイヤー、企画、開発を担当。インテリアコーディネーターの資格保有。バイヤー時代の代表作の速乾ふんわりタオルは今でも売上NO.1シリーズ。
    現在は、FEELWELLブランドリーダーの他に、Lifestyle interior bookカタログ全体のリーダーと、sumutocoカタログ全体のリーダーも担当。
    先日、あのカリスマのLAST GIGS初日に参戦して、中1の頃にタイムスリップした30代。

BACK NUMBER

ページTOPへ▲

FEELWELL トップへ →