北欧やヨーロッパなどのスタッフブログ

北欧やヨーロッパなどユニセックスなテイストが溢れるお店などにスタッフたちが実際に自分の目で見たもの、感じたことを旅行記としてブログでご紹介。

FEELWELL STAFF BLOG

VOL16.台湾トラブル出張について

皆さん、こんにちは。FEELWELL(フィールウェル)のネタ担当の井澤です。 今回は北欧日記はお休みさせて頂きまして、先週行ってきたばかりの台湾出張について書かせて頂きます。
僕自身、実は日本以外のアジアへ行くのはシンガポールに続く2回目です。
台湾って、どんなイメージが湧きますか?親日国でご飯が美味しくて、治安も良い国。
周りのバイヤーに出張の話をしたら、10人聞いたら10人が羨ましがる。 そんな素敵な国への出張なのです。今回の出張で作った商品はカタログが発刊次第ご紹介させて頂きますね。
書きたいことは沢山あるのですが、長くなってしまうので、今回はそんな会社の皆から羨望の眼差しで見られる台湾出張でのトラブル・『izawa in torouble』(スラムダンク風)をお伝えさせて頂きます。
その前に、ちょっとだけ台湾出張の雰囲気が分かる写真。

台湾の建物は日本と違ってどの建物はレトロな建物が多く、どの建物もデコラティブな物が多かったのが印象的でした。(初日のランチの店の前)
  • 台湾の方は全体的に車の運転が荒く、そしてスクーターに乗っている人が多い。なんと、子供を2人乗せて幼稚園に送っているお母さんを何人も見ました。(朝の散歩にて)
  • 僕の大好きな三国志の関羽雲長が至る所に。商売の神様なんですよね。どのメーカーさんの部屋にも関羽モチーフが祭られていました。(ここは高速のインターです)
台湾の新幹線も乗ってきました。日本と同じ物を使っているので、台湾にいる気が正直しませんでした笑
  • ホテルのマーク。真ん中のマークなんだと思います。ドリアンの持ち込み禁止だそうですw
  • 台湾で唯一食べられなかったのが、真ん中の黒い食べ物。鶏の血をご飯と固めた物だそうです。。

さて。。本題のトラブルでですが。


この奥の道を3分も走れば空港に到着なのに。。みんな迂回させられています。
  • 到着したらエアコンはおろか照明も消えていた空港。気温は30度を超えているので暑かったです。
  • 何週待ってもやってこない。。人生初のロストバゲージです。

●台湾トラブルその1 最終日にスコールが発生。 帰り道の空港まで残り1kmから渋滞で1時間半立ち往生。 最終的には、道が水没して交通閉鎖となり下道への迂回。 飛行機の出発する12時50分に空港に到着。。

●台湾トラブルそのA
空港がスコールの影響で停電。
実は、後々調べると空港にも浸水して大変な事になっていたとか。。
幸か不幸か飛行機自体が出発していなかったので、結果的には乗る予定の飛行機には乗れました。。(2時間遅れの出発でしたが)

●台湾トラブルそのB
まさかのロストバゲージ。
そのままの足で東京に泊まって、次の日に展示会に行く予定だったのですが 着替えの洋服が一枚も無く。。名刺も入れていたため名刺交換があまり出来ず。。(><)





と、商品の話は全然せずに終わってしまいましたが何となく台湾出張の雰囲気と、僕のトラブル具合はお分かりいただけましたでしょうか?

ただでは転ばないプランナー根性、今回のトラブルが思わぬ企画へと波及するかもしれないと自分に期待をして、今回のブログを終わらせて頂きたいと思います。 TO BE CONTINUED

  • Writer: 井澤 洋平(Yohei Izawa)
  • Writer: 井澤 洋平(Yohei Izawa)
    Profile: 2005年入社後、住まいと雑貨、リュクスリビング、sumutocoの雑貨開発の担当。2009年から4年間、シニア通販カタログを担当して、2013年からsumutoco、2015年秋からLifestyle interior bookのFEELWELL企画担当に。企画コンセプトは「ポジティブな違和感」。たいていのネタ的なニオイがする企画は私が担当しています。

BACK NUMBER

ページTOPへ▲

FEELWELL トップへ →