北欧やヨーロッパなどのスタッフブログ

北欧やヨーロッパなどユニセックスなテイストが溢れるお店などにスタッフたちが実際に自分の目で見たもの、感じたことを旅行記としてブログでご紹介。

FEELWELL STAFF BLOG

Vol.8.FEELWELLのランキングが、ほぼガチな件について

こんにちは。

北欧日記は筆が遅々として進まないので、ちょっと今回は趣向を変えます。
突然ですが、FEELWELL(フィールウェル)ブランドサイトの中ほどにあります、ランキングのコーナー。

これ、ご覧になられた方おられますでしょうか。

rankingFEELWELLのランキング

まず、2つありまして、上段は「NEW!人気ランキング(毎日更新)」とあります。見ていただいてピンと来られる方は玄人確定です。
そう、リーズナブルな価格のアイテムが結構あります。つまり、直近でよく数が売れたアイテム(今のところは)をシステムが自動的に、何の感情も入れず、容赦なく確実に拾ってくれるランキングなのですね。
フィールウェルのアイテムで、「気軽に買える商品ないかな?」とか、「送料無料まであと一個買いできる商品ないかなー」と思ったときは、とりあえずこの「人気ランキング(毎日更新)」をチェックしてください。レビューも良い評価をいただいている商品が多いので、まず間違いないかと。

そして、もう1つは下段の「ランキング PICK UP!」というヤツです。


これ、毎日更新の人気ランキングと違って、毎週更新です。

今、このブログの原稿を書いてる4月頭時点では、「カタログでは目立ってないけど、意外と売れてる商品BEST4」でした。人気ランキングは何もしなくても自動で更新してくれるのですが、何とこの「ランキング PICK UP!」は、完全にスタッフの個人的感情や勝手な思いを反映させているので、100%のアナログ&手動なのです。僕らはこのランキングを「個人的ランキング」と呼んでます。ですので、毎日更新がさすがにできないのです。

自動更新も便利でいいのですが、このサイトを作るときに、できるだけ中の人の感じが出るようにしたいと僕らは思っていたので、毎週スタッフ3人で超マジメに、「今週の個人的ランキング何する?」と、あーでもないこーでもないと議論します。
そこで、各自がそれぞれネタを出しだすと、まあいろいろ出ます。

例えば、「あまり売れてないんだけど、個人的に本当にとてもいい商品と思うから、ちょっとでもたくさんの人におススメしたい」というピュアなネタもあれば、えらくマニアックだったり、オトナなカンジだったり、あまり言うとネタバレになるので、ここではこの辺で控えておきます。

どちらにせよ、フィールウェルの商品はどれもステキな商品です。ただ、ラッキーなことにみなさんの好評を得て超売れるのモノもあれば、「こんな素敵なデザイン&質感でこんなプライスの商品なんて世の中に無い!」とデザイナーやバイヤーと気合を入れまくって作ったのに、なぜか不運なことにスベって超売れないものもあります(いい商品なんですけどね)。

何せ毎シーズンかなりの商品を作ったり投入したりしてますから、そういったステキな珠がいくつも転がって、埋もれたりしてます。それを少しでも、作った人間、セレクトした人間の意思を伝えながらみなさんに知っていただこうという地味だけど大事な取り組みが、この個人的ランキングなのです。

何度も言いますが、このIT真っ只中の時代に、あえてのアナログ&人力です。人の血が通った個人的ランキング。毎週楽しみにしていてください。



そんなこんなでまた次回。

  • 鎌谷 賢太郎
  • Writer: 鎌谷 賢太郎(Kentaro Kamatani)
    Profile: FEELWELLブランドリーダー、2003年入社。入社して以来ずっとインテリア系、ライフスタイル系のバイヤー、企画、開発を担当。インテリアコーディネーターの資格保有。バイヤー時代の代表作の速乾ふんわりタオルは今でも売上NO.1シリーズ。
    現在は、FEELWELLブランドリーダーの他に、Lifestyle interior bookカタログ全体のリーダーと、sumutocoカタログ全体のリーダーも担当。
    最近、自分の趣味志向が変わりつつあることに気づきながらもそれが具体的には何なのか分からず、それを探すことを楽しみにしている。

BACK NUMBER

ページTOPへ▲

FEELWELL トップへ →