通販カタログ・通信販売のベルメゾンネット

オールシーズン着られて、クローゼットがすっきり

長く着られる機能、お手頃価格なコート|エガオノハナシ

no.076

オールシーズン
素敵に快適に
お気に入りに
出会えるよろこび

300daysコート

心からお気に入りだと思えるコートは、
季節や着こなしにとらわれずに
一年中愛用したい。

そんなコートの開発に取り組んだ
スタッフが語る「エガオノハナシ」、はじまりはじまり。

多くのお客様の共感を得られたNo.1のアイデアから開発がスタート。

多くのお客様の共感を得られた
No.1のアイデアから
開発がスタート。

[300daysコート]を開発したきっかけは、お客様にご参加いただいたグループインタビューでした。

グループインタビューのお席で、開発チーム内ではまだアイデア段階だった18企画を提案。一年を通して真夏以外「300日着られるコート」が、18企画の中で一番好評という結果に。

私たちが「300日着られるコート」を通してお客様に提案したかったのは、「気がつけば、いつも着ている」「季節を問わずクローゼットの真ん中にある」そう思っていただけることでした。

グループインタビューでは「オールシーズン対応のものがあったらすごく便利」「雨や季節のお悩みにも対応しているとうれしい」「アウターがクローゼットで一番場所をとる」など、お悩みの声も聞かせていただけました。

一番上に着るものだけに素敵なことはもちろんですが、通年快適に着まわせて、結果クローゼットもすっきりできることを目指して、開発をスタートさせました。

長く着たくなる工夫を追求しながら、お求めやすい価格を実現。

長く着たくなる工夫を
追求しながら、
お求めやすい価格を実現。

オールシーズン対応のコートにお応えするために、欠かせないと考えたのは寒暖差への対応。それには、取り外しのできるライナーを付けることでした。それが、真夏をのぞく300日間着用していただけるコートの必須条件と考えました。

また、突然の雨にも対応できるよう撥水加工もプラス。冬場は中にニットを着られることも考え、袖を通すときや動きやすさに配慮して袖裏部分に裏地を付けることに決定。

さらに、コートなのに手洗い可能に。真夏以外着ていただくことを考えると、いつもクローゼットにあってほしい。なのに、クリーニングに出している間は着られない…何てことにならないよう、ご家庭で洗濯できてシワにもなりにくい素材を厳選しました。

開発中はコスト面での厳しさにも直面しましたが、これだけの機能と品質を備えて税込8,990円という価格帯はご満足いただけるのではないかと自負しています。

仕事に育児に、多様なシーンにフィットするデザインやカラーへのこだわりを知ってほしい。

仕事に育児に、
多様なシーンにフィットする
デザインやカラーへのこだわりを
知ってほしい。

[300daysコート]は300日着ていただくために、機能だけではなく、シンプルなデザインに「着やすさ」への工夫を込めています。

ここ数年、ロング丈のコートが主流ですが、自転車に乗ったり、車に乗ったりするには丈が気になったり、かがんだりした時には裾が床について汚れてしまったり。ロング丈は、おしゃれだけれど日常のシーンには対応しにくい点も。また、身長が高くないとバランスが取りにくいなど、見た目も気になるところです。

丈ひとつにしても、「着やすい丈」を考えました。ショート丈だと、「気になる腰まわりがカバーできない」「中に着たトップスが見えてしまう」など、様々なお悩みを解決できるのがミドル丈でした。パンツにもスカートにも合わせやすい絶妙な丈感もこのコートの魅力のひとつです。

また、シンプルではありながら女性らしく装える工夫もプラス。高い位置からふんわり広がるAラインや脇のボタンでシルエットの広がりを調節できるなど、通勤にも普段使いにも便利な一枚になりました。

おかげさまで発売当初から好評を得て、販売中のブラックとベージュに加えて2022年秋からは新色のカーキも登場。大人の女性が取り入れやすいシックな色調になっていますので、ぜひチェックしていただけたらうれしいですね。

お客様の日々にゆとりを生み出すコート。そんな存在になりたい。

お客様の日々にゆとりを
生み出すコート。
そんな存在になりたい。

今回の開発を通して、私たち開発スタッフにとって大事な気づきが多々ありました。
お客様が商品に求めておられることは、おしゃれであること、機能面の優秀さはもちろんですが、「クローゼット内でかさばらない」など生活の中での快適性です。

[300daysコート]があることで、季節を問わず使え、朝のコーディネートに悩むことがなくなったり、クローゼットの中がすっきりとして心に余裕が生まれたり。これさえあれば大丈夫だと感じていただける、日常を豊かにする存在になれれば、これ以上のよろこびはありません。

多忙な女性の皆様の日々の暮らしに寄り添って、暮らしそのものへのゆとりを生み出す商品を開発したい。そんな開発スタッフの想いを具体的に表現した商品として[300daysコート]を知っていただけたら心から幸せです。

voice
関野マーチャンダイザー
関野マーチャンダイザー
荒川バイヤー
荒川バイヤー

身も心も軽やかに生活いただきたい。[300daysコート]にはそんな想いを込めました。
自転車や車に乗りやすい、突然の雨を気にせずに過ごせるなど、繰り返される日常の行動や困りごとに対応できることも[300daysコート]の魅力だと自負しています。
このコートをお届けすることで、ベルメゾンがこれまで提案してきた「愛しい暮らし」を届けたいという想いが伝わることを願っています。

エガオノハナシTOPに戻る