通販カタログ・通信販売のベルメゾンネット

「肌悩み」に寄り添って大変な産後をサポート

ママとベビーにとびきり優しいインナー「ウルハグ」|エガオノハナシ

no.028

ママとベビーをもっと近づける
とびきり優しいインナー

uru-hug(ウルハグ)

はじめてママになる女性の多くは、
よろこびと期待で満たされながらも
「どんな毎日になるの?」って不安にも直面。

「以前よりずっと肌が敏感になった」
「とにかく授乳が大変」。

そんなお声もよく耳にする妊娠期・産後時期のママと
ベビーを優しく包むインナーがある暮らし。
「エガオノハナシ」、はじまりはじまり。

「肌悩み」に寄り添って大変な時期をサポートしたい。

「肌悩み」に寄り添って
大変な時期をサポートしたい。

胸元をサッと引き出せて戻せるインナー「瞬間授乳シリーズ」は、累計227万枚を突破した大人気ロングセラーとなりました。

大ヒットしたことでお客様レビューもたくさんいただき、授乳中の産後ママの声を聞けて知ったのは、妊娠と出産を経験したことで、体調や生活の変化にともなう悩みがいかに多いかということでした。

さらに妊娠、授乳中のママたちを対象にWEB上でアンケートを募ったところ「肌悩み」がいちばん多いことが判明。

それならば、長く「瞬間授乳シリーズ」のインナーに携わってきた経験を駆使して、ママたちのお悩みをしっかりと受け止める新しいインナーを開発したい。そう考えたことが、ママとベビーのためのインナーシリーズuru-hug開発のきっかけでした。

こだわり素材を活かすため試作を繰り返した日々。

こだわり素材を活かすため
試作を繰り返した日々。

uru-hug開発の際に最初に決めたのは、「ママとベビーが離れられなくなるほど心地いいインナー」を基本テーマとすることでした。

そのために最もこだわったのは、潤いを感じるほどの保水力とやわらかさを併せ持つ素材選びです。

様々な素材を検証した上で、従来の綿100%と比べて約150%の水分率を保つ、こだわりの綿レーヨン素材を採用して試作がスタート。

「瞬間授乳シリーズ」のベビーを抱っこしながら「片手」で胸が出せて授乳ができる利点はそのままに、より優しい肌ざわりのファーストサンプルが完成。

複数のモニター様に1週間程度の試着を依頼した後に座談会を開催し、いただいた感想レポートには、「授乳時に子どもがずっと生地に触れていて授乳しやすかった」「締めつけ感もないので妊娠後期からラクに着られた」「とても着心地がよく肌がかゆくならないのがよかった」などの嬉しいお声が-----。

モニター様の試着レポートがデビューへの突破口に。

モニター様の試着レポートが
デビューへの突破口に。

その反面、やわらかすぎてフィット感がイマイチとのお声も-----。自信作でしたのでかなり落ち込みましたが、肌ざわりのよさは皆さんからお褒めをいただいたので方向性は間違っていないと信じて、高評価の「瞬間授乳シリーズ」の良点だけを落とし込んで試作を繰り返す日々でした。

そして遂に、モニター様からいただいたお声を改良点とした再試作品が完成。

これまでもベルメゾンのインナーに採用してきた「チクチクする洗濯ネームをプリントに」「縫い目は外側に」などの仕様に加えて、肩ひもの長さや幅にもこだわり細部まで「心地よさの秘訣」を込めました。

新生児の肌着としても十分な肌に優しい素材をママのインナーにも採用することで、ベビーとママがペア感覚で着用できるインナーシリーズとしてデビューが決定しました。

店舗で購入すると別々の売り場になるママとベビーのインナーを同時に選べることで、ママの手間を軽減することもuru-hugシリーズの狙いとしています。

ママもベビーも優しさで包み込む存在でありたい。

ママもベビーも優しさで
包み込む存在でありたい。

ママのインナーとともに、ベビー用インナーにも優しさへのこだわりを凝縮。そもそも、クリアする基準が多いベビー用インナーは開発自体が難しい分野です。

たとえば、ベルメゾンでは保湿性を出したくても新生児インナーは薬品などで「後から加工」することはNGという基準を持っており、繊細な基準を全てクリアした上で完成したインナーであることも知っていただけたら嬉しいです。

uru-hugは加工や配合ではなく肌への心地よさにこだわった、新生児にも最適なインナーシリーズです。だからこそ、同じ素材を使ったママ用インナーも肌が敏感になりがちな妊娠期・産後期でも安心して着用できるとご提案しています。

ベビーを優しく包むことはもちろん、体調の変化に悩んだり自分のことに時間を割けない「ママの邪魔をしない」。uru-hugはそんなインナーシリーズでありつづけることを目標としています。

voice
片下バイヤー 青木プランナー
片下バイヤー
青木プランナー

何パターンも試作を繰り返したuru-hugのデビューが決定したときは大変嬉しかったです。まだ、2019年11月にデビューしたばかりですが、大人気ロングセラーとなった「瞬間授乳シリーズ」を超えるヒット商品に成長してほしいですね。
たくさんのママとベビーがuru-hugシリーズを愛用することで、毎日がさらに気持ちよく、授乳もスムーズになって時間にも余裕が生まれるなど-----。赤ちゃんと過ごす毎日に、もっとエガオがあふれることを願っています。

エガオノハナシTOPに戻る