通販カタログ・通信販売のベルメゾンネット

22年ファンミーティング開催レポートvol1

2023.01.18

ベルメゾンファンミーティングを開催しました!

  • ファンミーティング

ファンミーティングかるた

私たち、ベルメゾンは、お客様との直接の対話を何よりも大切にしたいという思いを持ち、日々の活動に取り組んでいます。その思いから、この度、お客様をお招きしてのファンミーティングを開催いたしました!

コロナ対策のためオンラインでの開催となりましたが、たくさんご応募をいただいた中から16名の方にご参加いただき、全4回のファンミーティングを実施しました。

ファンミーティングで実施した企画をご紹介!

ファンミーティングでは様々な企画にご参加いただき、お客様とスタッフ、またお客様同士でもたくさんの会話が生まれ、大変楽しい時間となりました!

ファンミーティングクイズ大会

「社員が本気で考えた ベルメゾンクイズ」と題したクイズ大会では、難問が続く中、これまでの知識や勘を頼りに、正解を連発された方も多数いらっしゃいました!
なんと、「前日にしっかり予習してきました!」というお客様も。

最初は緊張していたスタッフも、みなさまに楽しんでいただけている様子を見て、次第に緊張もほぐれてきました。
各回の優勝者には、後日素敵なプチプレゼントをお届けいたしました!

ファンミーティングかっぽう着紹介

続いては、【服のように羽織る。リネン混の今の時代の割烹着】のご紹介コーナー。
参加されたみなさまには、事前にプレゼントとしてお届けし、商品への印象や着用時の感想などをお伺いしました。
スタッフからは、たくさん散りばめられたちょっとした工夫や、開発ストーリーなどを紹介させていただき、「こうやって直接、商品開発のおはなしや、スタッフの商品への思いを聞くと、より愛着が湧いてきた!」という嬉しいお言葉もいただきました!

ファンミーティングかるた

メイン企画の「みなさまのおすすめ商品で、紹介ページを作ろう!」では、事前に選んでいただいたベルメゾン商品について、カルタの読み札風に商品をご紹介いただきました! そして、その読み札をもとに、WEBページをスタッフがその場で即興制作。

ファンミーティングかるたWEBページ

お客様同士でも気になる商品についてお話しし合ったり、私たちスタッフも勉強になるコメントをいただいたりと、予想以上に盛り上がったコーナーでした!

私たちがファンミーティングから学んだ大切なこと

各回、あっという間の2時間でしたが、用意していた企画をみなさんに楽しんでいただけたようで、とてもいいファンミーティングとなりました!

私たちにとってもたくさんの学びがありました。まずは、私たちスタッフ自身がベルメゾンのファンであること。これを抜きにしては良い商品もサービスも作れません。
そして、時にはお客様とスタッフという垣根を越えて、ファンの一人として語り合うことの大切さ。お互いの価値観の共有や暮らしへの愛を実感することで、さらなる喜びを生み出していけるよう、今後も全力で取り組んでまいります!

次回発信予定の開催レポートでは、「みなさまのおすすめ商品で、紹介ページを作ろう!」のコーナーの様子を詳しくご紹介いたします!