マタニティウォーキングの選び方

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妊娠・出産・育児 完全ガイド

マタニティウォーキングの選び方

「先輩ママからマタニティウォーキングを薦められたけど、どうすればいいの?」、そんな疑問はここで解決を!マタニティウォーキングの特徴や注意点、ウォーキングする際に必要なものを、分かりやすくまとめました♪

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※掲載している写真はイメージです。商品の販売が終了している場合がありますので、予めご了承ください。

マタニティウォーキングの選び方

妊娠期に、運動が苦手な人でも簡単にできるエクササイズがウォーキング。増加しがちな体重管理のためにもおすすめの運動です。お産のときの体力づくりや、むくみなどのトラブル予防にもよいとされています。

マタニティウォーキングの特徴

マタニティウォーキングの準備

ウォーキングをする際にもっておくとよいもの
●マタニティ用スポーツウェア
ウェアは伸縮性や通気性のよいものが適しています。
おなかが目立つころには、マタニティ用のウェアが必要になりますので早い段階からマタニティ用のものを使っているといいです。
●ウォーキング用スニーカー
妊婦さんには、靴紐のないタイプやゴム上になっているものなど靴紐が解けないタイプのスニーカーがより安全でおすすめです。
●母子健康手帳、保険証の携帯
外出には必ず携帯する、母子健康手帳はウォーキングでも一緒に持ち歩くことをおすすめします。
●ペットボトルや水筒
スポーツには適度な水分量が必要です。妊婦さんにとっても当然のことです。
特に夏場の暑い時期には、水分を奪われやすいのでいつでも水分補給ができるようにするのがベスト。
●タオル
妊婦さんにとって風邪などの病は大敵。汗をかいたら、体を冷やさないように、汗を拭くように心がけましょう。

妊娠中にしたいmama'sエクササイズ

マタニティ期にはじめたいエクササイズはマタニティウォーキング以外にもいろいろあります。マタニティビクスやマタニティヨガ、スイミングなど、大切なからだのためにも、安定期に入ったら何か始めてみるのが良いでしょう。

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参考リンク

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