葉酸サプリメント・健康補助食品の選び方

葉酸サプリメント・健康補助食品の選び方

妊娠・出産・育児 完全ガイド

葉酸サプリメント・健康補助食品の選び方

マタニティ期にはお腹の赤ちゃんの分まで栄養を摂らなきゃいけないからママは大変。そこで頼りになるのが「葉酸サプリメント・健康補助食品」。どんな風に選べばいいのかやメリットなど、いま知りたいことが満載です。

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葉酸サプリメント・健康補助食品の選び方

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葉酸サプリメント・健康補助食品の選び方

葉酸は、ビタミンB群の水溶性ビタミン。水に溶けやすく熱に弱いので、葉酸を多く含む食品でも、加熱すると半分近くが流失してしまいます。そのため食事だけで摂るのは大変なので、サプリメントや健康補助食品で上手に補うのがおすすめ。厚生労働省では、妊娠期には1日に葉酸を440μ摂ることを推奨しています。

葉酸サプリメント・健康補助食品の特徴

食事だけでは難しいから「健康食品・サプリメント」
ふだんの食事で、葉酸が多く含まれる野菜や果物、豆類などをバランスよくとることが大前提。葉酸は、赤ちゃんはもちろん、妊娠中のママの体のすこやかさのために欠かせない栄養素なのです。でも毎日一定量を食品から摂取するのは、案外大変なこと。葉酸を含む健康食品・サプリメントで、不足しがちな栄養素を手軽に補給しましょう。
葉酸ってなに?
妊娠期に摂ることが推奨されている栄養素。葉酸は、水に溶けやすく熱に弱いという性質のため、食事だけから必要な量を摂取するのはとても難しいもの。厚生労働省でも食事に加えて栄養補助食品から葉酸を摂取するよう薦めています。サプリメントを利用して補いましょう。

妊娠中は、赤ちゃんの分も栄養が必要です。

一日の必要量は妊娠前に比べ、鉄は3.1倍、葉酸は1.8倍必要になります。

みんなどうしてた?
サプリを飲んでいた先輩ママ1,500人に聞きました。
Q.妊娠前から妊娠中にかけて、どんな栄養素を積極的にとりましたか?
※ベビータウン調べ

第1位 鉄分
第2位 葉酸
第3位 ビタミンC
第4位 カルシウム
第5位 ビタミンB

葉酸以外の栄養素もしっかり補給!

でも毎日一定量を食品から摂取するのは、案外大変なこと。
健康食品・サプリメントで、不足しがちな栄養素を手軽に補給しましょう。

参考リンク

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